代表就任のご挨拶
この度、金村彩香の後任として、駐妻キャリアnetの代表を務めることになりました三浦梓です。約1年前にブラジルで駐妻生活をスタートしましたが、コロナの影響により日本へ一時帰国、再度ブラジルへと先の見えない不安や葛藤を多く感じた1年でした。
しかしながら、金村を始め志高く励まし合える仲間と出会い、自分の専門性を活かした駐妻向け再就職支援を行なう機会に恵まれました。結果、介在価値を実感し前向きになれた1年でもありました。
また多くの会員の皆さんと出会う度、成長意欲にあふれた魅力的な方ばかりで駐妻キャリアnetを通じて出会えたことを嬉しく感じていました。しかしお話を聞いていくうちにVISAや家庭の状況などで働けず苦しむ姿や本帰国後のキャリア不安を目の当たりにし、「女性が働きたい時に働ける社会」にしたいと強く思うようになっていきました。
そこで今後は、今までの活動に追加して駐妻キャリアnetとして
下記の世界観の実現を目指したいと考えています。
「駐妻自身の【主体性】と駐妻キャリアnetを通じた【活動機会の提供】により
持続的なキャリア形成を行い、駐妻時の活動による帰国後のキャリア価値の向上を目指す」
※活動機会=就労・ボランティア・プロボノ(VISAの関係上就労できない方もいるため)
活動機会の提供を行うにあたり、税理士や行政書士、弁護士と委託契約を結び、団体としての活動をより強固にしていく予定です。これにより、より会員一人ひとりに踏み込んだ活動ができ、団体としての更なる安定性・信頼性向上にもつなげられると思っております。
今後は上記費用の捻出のため、コミュニティ内での活動を一部有料に変更することを検討しております。
尚、運営メンバーがボランティアであることは変わりません。
皆さんにとって駐妻期間が有意義なものとなり、キャリアの継続につながる活動支援を積極的に行ってまいります。その結果、皆さん一人ひとりが今以上に自分らしく輝き、働きたい時に働ける社会の実現を皆さんと一緒に作っていきたいと思っています。そして「駐妻経験のある人と一緒に働きたい」と駐妻経験が仕事をする上で強い価値になることが私の夢です。
色々試行錯誤もあると思いますが、皆さんとならその未来が近いと思っています。
今後とも、よろしくお願い致します。
三浦 梓