駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、今と未来のキャリアを考える世界中の駐妻・元駐妻・プレ駐妻を応援し、共に成長するコミュニティです。

Expat Wives Career Network

【パネルディスカッション】企業が駐妻に求めるものとは?-開催報告

2020年1月12日、人事・人材派遣会社での経験を持つ駐妻キャリアnetの会員をパネラーに迎え、パネルディスカッション「企業が駐妻に求めるものとは?」を開催し、全世界から24名もの参加がありました。

 

f:id:chuzuma-career:20200122122445j:plain

 

パネラーの皆さんには以下の質問を中心に、人事面接官はどのような所を見ているのか、ブランク期間の長かった女性や元駐妻を採用したケースでは、採用された人物は何が光っていたのか、など貴重な話を聞くことができました。

 

  1. 駐在帯同期間=ブランク?
  2. 働いていない期間がある人材を、企業は採用するか
  3. 企業にとって魅力的な人材と思われるには、何が必要か
  4. ブランクを感じさせない人材とは

 

これだけネットが発達している現在、「海外にいたので何もやってきませんでした」ではなく、インプットした情報を自分の言葉でアウトプットすることの大切さ、ビジネス系アプリに慣れておく、などを始め、帯同中にできることへのアドバイスもたくさんありました。

イベント終盤では、参加者からたくさんの質問が寄せられ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

参加者からは、

・人事の方から、「駐妻」という限定的な人に向けた話はなかなか聞けないので、本当に貴重な時間でした!

・パネラーの方たちが、一つ一つの質問に対して、丁寧に真摯に答えていただけたので、とても有意義でした

・バックグラウンドを共有する方々とのお話は想像以上に興味深く、面白かったです。悩んでいる方がこんなに多いのかと驚きましたし、自分だけじゃないんだ・・・と励まされました。

など、他にもたくさんのコメントが寄せられました。

 

同イベントのサマリーをスライドにまとめましたのでよろしければご覧ください。

 

パネラーの皆様、示唆溢れるコメントをありがとうございました!!

 

会員グループへの参加を希望される方は以下よりご連絡ください。

 

会員グループのお知らせ

駐妻キャリアnetでは facebook上で、会員同士の相互交流・会員向けイベント開催・キャリアに関する情報提供を目的とした会員専用のグループを運営しています。
グループへの参加をご希望の方は、以下記事内の参加申請フォームを送信してください。

Collaborators

駐妻キャリアnetにお仕事案内などをご提供くださったご協力企業のみなさまです

プライバシーポリシー
Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。