駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、今と未来のキャリアを考える世界中の駐妻・元駐妻・プレ駐妻を応援し、共に成長するコミュニティです。

Expat Wives Career Network

【Hisae's Voice/ vol. 10】帰国しました!

こんにちは、Hisaeです。

 

ピッタリ4年間の駐在生活を終え

とうとう帰国しました!

 

帰国後初の日本での食事を

チェーン展開しているとある定食屋でとったのですが

子どものために注文したお子様ランチに

ブラジルの国旗が付いてきたときには

「日本でも頑張ってね!」とブラジルに言われてるみたいで

久々の日本だし、日本は子連れに厳しいから、「しっかり」、「ちゃんとしなきゃ!」

と肩肘張っていたものが

ホッと解けたような、寂しくも嬉しい気持ちになりました。

f:id:chuzuma-career:20170912081830j:image

 

帰国前は記憶が飛んでしまうような日々。

お世話になった方々、大好きな方々との時間を最大限有効に使いたい! 

という想いと

帰国に向けた準備もしなければ!

と思うものの、時間の使い方がうまくできない焦りにジレンマを感じ

また、咳喘息を発症してしまって眠れない夜が続き

大袈裟でなく、ギリギリの精神・体力で帰国までの日々を駆け抜けました。

 

サービスアパートメント滞在最後の夜、洗濯機が突然の故障で

水浸しになっていることに気づかず

床で横転、青あざを全身に作ったり

出発当日は、この故障・水漏れ事件のせいで時間ギリギリまで荷造りが終わらず

一日中家に篭って外出無しで終わってしまったり

申請を依頼していたアメリカのESTAが異なるパスポート番号で登録されており

飛行機出発ギリギリまで申請変更作業に追われたり

乗り継ぎの空港も火事騒ぎがあり、緊急避難アナウンスが流れるひと騒動が

あったり、、と

書き出してみても最後まで「テンヤワンヤ」な本帰国でした。

 

悲しくてシクシク泣きながら、は私らしくないから

こんなバタバタでも良かったのかもしれません。

 

おかげさま?で

この4年間の駐在生活で

状況対応力・適応力、みたいなものは磨かれた気がします。

 

はてさて、このスキル?経験?は今後どう活かされてくるでしょうか??

 

このブログが公開される頃には

帰国後初のセミナーに参加する予定です。

その名も「ブランクを経たママの多様な働き方を考える」

次回はその様子もお伝えできれば、と思います。

 

 

 

 

 

 

 

Collaborators

駐妻キャリアnetにお仕事案内などをご提供くださったご協力企業のみなさまです

プライバシーポリシー
Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。