駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、今と未来のキャリアを考える世界中の駐妻・元駐妻・プレ駐妻を応援し、共に成長するコミュニティです。

Expat Wives Career Network

オフ会開催のご報告 - 東京ランチ会

1月19日に、ブラジルに続き日本・東京でオフ会を開催しました!

今回のオフ会は駐妻キャリアnetの会員であるプレ駐妻と現・元駐妻の方々が、駐妻ならではの悩みを共有したり、広く駐在に関する情報を交換し合うことを目的として開催しました。

また駐妻キャリアnetの会員でもいらっしゃる、アメリカ在住のカウンセラー・ブラジル在住のキャリアコンサルタントの方々が、一時帰国中ということでご参加下さいました。

f:id:chuzuma-career:20190204111831j:plain


今回は小人数での開催だったこともあり、自己紹介後はランチを頂きながら参加者のお互いの悩みについて共有・情報交換をしていきました。

プレ駐妻からは帯同先の国で働きたい場合どこに情報を問い合わせるべきか、といった具体的な質問から、休職制度を活用して帯同を予定しており、仕事から離れる期間を現地でどのように過ごすか模索中、といった声があがりました。

一方、帰国済みの駐妻からは自分のキャリアと子供の教育の両立に悩んでいる、とのお話がありました。

ライフステージや立場によって悩みは異なりますが、同じ駐妻として「私もそうだった!」「なるほど、自分もいずれそのポイントで悩むことになりそう!」など、共感し合える部分ばかり。すぐに答えは出ない悩みが多いものの、カウンセラー/コンサルタントのお二方のご経験を元にしたアドバイスを伺いながら、お互いの理解を深め、意見を交わし合い有意義な時間となりました。

 

参加頂いた方からは、「これまでは、予定をなかなか具体的にできないことにモヤモヤしたり、行動力を持てるのだろうかという不安がありました。でも具体的なアドバイスや駐妻ならではの心構え、何よりも皆さんの生き生きとした姿にものすごくエネルギーをもらいました!」、「帯同後の過ごし方、準備に不安がありましたが皆様のご経験をお聞きし不安が緩和され、このような素敵なコミュニティと繋がれたということを、とても嬉しく感じています」、「色々お話しできて、視座が新しくでき、また考え方のヒントもいただきました。皆さまとのお話で得たアドバイスから、模索して前に進んでいければと思います」といった感想を頂戴しました。

ご参加頂いた皆様、一時帰国中の貴重なお時間を割いて頂いたカウンセラー/コンサルタントのお二方、どうも有難うございました! 

 

f:id:chuzuma-career:20190204111056j:plain

短い時間の中で連絡先を交換したり、新たな繋がりが生まれました!

 

ブラジル・日本と開催しとても嬉しいフィードバックを頂いているオフ会ですが、これからの駐妻キャリアnetのオフ会は、世界中の会員同士が繋がるような場になると良いなと考えています!

 

 

 

 

Collaborators

駐妻キャリアnetにお仕事案内などをご提供くださったご協力企業のみなさまです

プライバシーポリシー
Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。