駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、今と未来のキャリアを考える世界中の駐妻・元駐妻・プレ駐妻を応援し、共に成長するコミュニティです。

Expat Wives Career Network

【会員によるリレーエッセイ / Vol.6】奥藤裕子さん~私はやっぱり「色」が好き

「Our Voices ~ 会員によるリレーエッセイ」 駐妻キャリアnet会員のリアルな経験談を、会員と会員がバトンタッチしてゆくリレー形式でお届けしていきます!等身大のロールモデルに出会うことが出来るかも!?
Facebookの会員限定グループ内では、リレーエッセイにご登場いただいた方と会員の皆さまとの交流の場を設けています! 
 

f:id:chuzuma-career:20181023085834j:plain

 

皆さま、はじめまして。イメージコンサルタントの奥藤裕子(おくとうひろこ)と申します。12歳男、9歳女、5歳男の3人ママでもあります。新卒で総合職として化学メーカーに入社し、人事部で研修や採用業務に携わっていました。主人のベルギー駐在のため同職を退職後、二人の子どもの出産・育児を経て、2013年に2回目の駐在先であるシンガポールへ行きました。シンガポールでは、カラーコンサルの会社を起業し、充実した日々を送っていました。ベルギー3年、シンガポール5年、計8年間の駐在生活を終え、2017年11月に帰国しました。 帰国後、個人事業主としてGproduceという会社を立ち上げ、WEBサイトもUPしました。http://gpro-style.com/ オーダースーツと男性専門のコーディネートサービスを中心に事業を展開しております。2018年の一年間は準備の年、2019年は飛躍の年!と思ってがんばっています。

 

とにかく楽しかったシンガポール駐在

妊娠7か月でシンガポールに行き、第3子を現地で出産しました。シンガポールでの3人の子育てはとても楽しく充実した日々を過ごしていました。今、振り返ってもいい思い出ばかり浮かびます。 

下の子が10か月の時、ある人との出会い があり、自分の一番やりたかったことを仕事としてぼちぼちとですが、できることから始めていました。それは、カラーリストとして「パーソナルカラー診断」をするお仕事です。

もともと化学メーカーに就職したのも、塗料事業部の色彩研究所に入りたかったから。希望は通らず人事部でしたが、「色」の仕事をしたいと、学生時代からずっと思っていました。子どもの時からずっと絵を描くのが好きで、学生時代に色彩検定1級、カラーコーディネーター検定1級、パーソナルカラーリストディプロマ、学芸員の資格を取得していました。

実は、メーカー勤めの時にも休日を利用してカラーのスクールに通っていました。ベルギー時代もルーブル美術館をはじめ、たくさんの美しい絵画を見たり文献を読んだりして見聞を広めていました。

そんな経緯を経て、シンガポール でカラーリストとして仕事復帰し、いろいろなご縁を頂き、会社を設立し、主に駐在の方にカラー診断をしていました。現地の日系美容室とも契約し、美容室でのカラー診断、ヘアスタイリスト向けパーソナルカラー講習会の講師、メイクアップアーティストとコラボしてメイクアップ講座を開いたりと、充実したビジネスライフを送っていました。シンガポールではお手伝いさんがいてくれたことがとても助けになりました。また、日本人のママ達の助けがなかったら、とてもあのようには 働けなかったと思います。駐在中のママ友や仕事でお世話になった方とは、今でも関係が続いています。これからも大切にしたい宝物です。

f:id:chuzuma-career:20181023093906j:plain

 

そんな中、主人の帰国が決まり…

 

日本でゼロからの出発

2017年11月末にバタバタと帰国し、まずは子どもの学校や生活を落ち着かせることを最優先に奔走しました。といっても年明けにはすっかり日本の生活にも慣れ、私の仕事をこれからどうしようかと考えました。

シンガポールと日本のマーケットは全く異なります。同じやり方では通用しません。私は何がしたいのか 何をしてお客様に喜んでもらいたいのか 私は100歳まで生きると思っているので (笑)そのために今、何をすれば良いのか 3人の子育てが最優先の中で何ができるのか 、など考えました。

 

人に会って話を聞く

私は割と行動力がある、と言われます。日本に帰ってきて私に一番足りないものは人脈だと思っていたので、人に会わなきゃ、と思い、朝活や交流会に積極的に参加。そこから徐々に信頼できる人や適切な助言をくれる方に出会うことができ、今の形に近づいていきました。「助けてください。教えてください。」という立場なので、様々な方々に声を掛けて頂きました。情報を精査し、この人なら、と人を見る目を養う良い勉強期間でもありました。

 

ご縁を力に変える

信頼できる指導者や仲間に出会えたことで、その出会いが更なるご縁に繋がり皆さんと良い関係を築いていけています。いろいろなご縁を力に変えていくことができると、良いスパイラルができていきます。限られた時間の中で結果を出すには、優先順位を間違えないこと選択と集中、でしょうか。

 

家族はチーム

子どもが私の元気と幸せの源。小さい子ども3人を育てながらの仕事は、家族の助けなしには実現できません。秘訣は、子どもにどんどん家事を手伝ってもらうこと。うちは5人家族ですが、「チーム奥藤」というLINEグループがあり、情報を共有しあっています。ママ(私)がお仕事で遅くなるときは、上の子二人が家事をし、下の幼稚園の子どもの面倒を見るのが当たり前になっていて、今ではLINEで、「洗濯物たたんでおいたけど、他にすることない?」と聞いてくれます。子どもに家事を教え、率先してお手伝いをしてくれる環境をつくることで、みんなで協力しあうことの大切さを体感することもできますし、机上の勉強だけではなく生活の中で学べることもたくさんあるので、子どもと家事を分担することは、大変オススメです。

 

お役に立ちたい

何か新しいことを始めようと思うと、色々不安になります。不安を感じたときは、「あー、これから、成長しようとしている」と自分に言い聞かせています(笑)。
過去を認め、現在に感謝し、未来に希望を持つ。

人と比べるのではなく、自分は何をすることが一番楽しいのか、これからどんなことをして人の役に立っていきたいのか、を考える準備期間が大事。あとは、精いっぱいお客様に喜んで頂けることをするだけです。私はやっぱり「色」が好きで、今、「パーソナルカラー診断」に基づきお客様に似合うお洋服をご提案できることがとても楽しいです。

帰国後、ママコミュニティ「Me x Mom」 を一緒に立ち上げた仲間、協業している仲間、ビジネスを導してくれる人、家族に感謝の気持ちでいっぱいです。 まだスタート地点に立ったばかりですが、私にできることで精いっぱいお返しができたら、と思っています。

 

イメージコンサルタントとして

カラーだけではく、帰国後、新しく勉強して取得した「顔タイプ1級アドバイザー」資格。顔タイプ診断では、顔の輪郭やパーツの特徴やバランスなどから顔のタイプを分析することで、似合うファッションのテイストや髪型などを導き出します。パーソナルカラーで似合う色が、顔タイプ診断で似合う柄や素材などのテイストが分かります。女性のお客様だけではく、今はメンズ向けに年間イメージコンサルティングのアドバイスをする事業に力を入れています。

    f:id:chuzuma-career:20181023094038j:plain

              「外見は人生を表す」

人は内面が大切です。それと同時に外見もとても大切です。なぜなら外見で第一印象が決まり、その後の人生が変わることもあるからです。

 

カラー診断・顔タイプ診断にご興味のある方は、是非GproduceのWebサイトを覗いてみてください!

Collaborators

駐妻キャリアnetにお仕事案内などをご提供くださったご協力企業のみなさまです

Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。