駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、今と未来のキャリアを考える世界中の駐妻・元駐妻・プレ駐妻を応援し、共に成長するコミュニティです。

Expat Wives Career Network

【開催報告】(6/11開催)おつまみデリ 海外向け新規事業 1DAYインターンシップ

2021年6月11日(金)に、おつまみデリと駐妻キャリアnetがコラボし、これまでのキャリアで習得したスキルや海外生活で得た知識や経験を活かすことを目的とした「おつまみデリ 海外向け新規事業 1DAYインターンシップ」を開催しました。

f:id:chuzuma-career:20210702030122p:plain

今回は、日本、アジア、ヨーロッパ、中東、北米、南米から合計10名の方にご参加いただき、コンセプトワーク(下図参照)を通じて、2つのチームに分かれて、事業の課題とビジョン、ソリューションを検討しました。

f:id:chuzuma-career:20210702030215p:plain

以下、参加していた会員の皆さんからの感想です。

◇「すごく楽しかったです!」
貴重な機会をありがとうございました。異業種に関わることは非常に貴重な機会なので、楽しく、勉強になりました。
◇「コンセプトワークが興味深かった!」
また同じような企画があれば、参加したいです。
◇「海外在住の日本人を幸せにする何かを送るという企画が気に入った!」
大変興味深い時間でした。日本のことが恋しくなる部分はあるのですが、意外と海外生活に順応できている自分も感じました。

90分という短時間でのワークショップでしたが、さまざまなバックグラウンドのキャリア志向の女性たちが集うことで、新たな事業のアイディアがたくさん湧き出し、主催者にも参加者にも貴重な経験となりました。ご協力くださったおつまみデリの並木さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

今回は、募集開始から3日間で満席になったため、すぐに募集を締め切らせていただきましたが、第2弾の企画も予定しておりますので、是非ご参加ください。

 

【イベント概要】

■開催日

2021年6月11日(金)

■オンラインzoomにて

■主催団体

駐妻キャリアnet

■イベント趣旨

これまでのキャリアで習得したスキルや海外生活で得た知識を生かすことのできる機会を提供すること

■講師プロフィール

・株式会社Ontembaar代表取締役・並木渉さん
製薬会社の経営企画部門でフルタイム勤務していたが、妻の流産、不育症をきっかけに、働き方や妻との関係を見直そうと製薬会社を退職し、ベンチャー企業に転職。その後、「自然の中ではたらく」をテーマに活動する団体、KantoorKaravaan(カンターキャラバン)と出会い、2017年、KantoorKaravaan Japanを立ち上げる。その後、オンラインでもミーティングのサポートサービスができないか検討し「おつまみデリ」を始める。

・株式会社Ontembaar取締役・並木美緒さん
メーカーの経理財務部門でフルタイム勤務をしていたが、2014年、28歳の時に流産により体調を崩し、退職。妊娠するが流産を繰り返す病気である不育症と診断され、医療費の家計への圧迫や子どもを授かれない不安、フルタイムの仕事に戻れないかもしれないという焦りから家で塞ぎがちに。夫のベンチャー企業への転職やKantoorKaravaan Japan立ち上げの姿を見ることで、「自分の子どもがダメでも他の子どもやその家族と接したい」という想いから、独学で保育士資格を取得。午前中は保育士、午後は前職を活かした経理財務業務をスタートアップ企業から請け負う生活を始める。現在は、経理フリーランスとして4社の経理財務業務を請負い、株式会社Ontembaarでは取締役を務める。

 

執筆:鈴木真代

校正:秋元かおる 新城せな

Collaborators

駐妻キャリアnetにお仕事案内などをご提供くださったご協力企業のみなさまです

プライバシーポリシー
Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。