駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、今と未来のキャリアを考える世界中の駐妻・元駐妻・プレ駐妻を応援し、共に成長するコミュニティです。

Expat Wives Career Network

【開催報告】(2/27開催)LinkedIn活用セミナーVol.4 転職でのLinkedIn活用術〜米国在住の上級ユーザーに聞いてみよう!

昨年開催したLinkedIn社とのコラボ企画「LinkedInの活用方法を学ぶセミナー」では、延べ50名を超える駐妻キャリアnet会員が参加し、好評でした。

そこで今回、第4弾として、2021年2月27日(土)に、英語教育とビジネスサービスのエキスパートである小島由美香さんと駐妻キャリアnetがコラボし、自身のキャリア継続のために、より深いLinkedInの活用方法を知ることを目的とした「LinkedIn活用セミナーVol.4 転職活用でのLinkedIn活用術〜米国在住の上級ユーザーに聞いてみよう!」を開催しました。

  • 「LinkedIn活用セミナー第3弾までフル参加したけれど、それ以降全然活用できていない」
  • 「LinkedInのプロフィールを英語で書きたいけれど、自分の英語に自信がない」
  • 「転職や現地就職、リモートワーク先を探すためにLinkedInをもっと活用したいけれど、相談相手がいない」

などの悩みを抱える会員の方々が、ヨーロッパ、中東、アジア、オーストラリア、アメリカなど世界中から集い、現地での就労や日本とのリモートワーク、本帰国後の就職活動を進める上での新たなLinkedIn活用術を習得する機会となりました。

以下、参加していた会員の皆さんからの感想です。

◇「仕事を勝ち取るための具体的なアドバイスを頂けて本当に参加して良かった!」
LinkedInは、プロフィールを作成して放置するのではなく、具体的でアクティブな活用方法を知ることが重要だと気づきました。
◇「LinkedInではボランティアやインターンも検索可能!」
フルタイムのポジションを検索することだけが目的になるかと思っていましたが、ボランティやインターンなども検索できることを初めて知りました。
◇「LinkedInプロフィールで注意すべき英語表現を全然知らなかった!」
日本語と英語のプロフィールの作成の必要性を理解し、その上で、日本語をそのまま英訳すればいいのではなく、英語ネイティブの人事担当者が見ても違和感のない英語で表現すべきだと学びました。

f:id:chuzuma-career:20210702020536p:plain

今回の講義では、LinkedInのテクニカルな部分についても講師の経験に基づくお話をお聞きすることができ、イベント開催後も、どのようにLinkedInを活用すべきか、会員の皆さん同士で意見交換ができています。改めまして、講師の小島由美香さん、ご参加いただいた皆さん、どうもありがとうございました!

 

【イベント概要】

■開催日

2021年2月27日(土)

■オンラインzoomにて

■主催団体

駐妻キャリアnet

■イベント趣旨

配偶者の駐在帯同中に現地就職やリモートワークを探す会員の皆さんや、本帰国後に日本での再就職を目指す会員の皆さんを対象に、実践的なLinkedInの活用術に関して情報提供を行う

■講師プロフィール

小島 由美香さん
英語教育&ビジネスサービス エキスパート。日本生まれ、日本育ち、現在はサンフランシスコ近郊在住。日系企業でキャリアを積んだ後、アメリカでMBAを取得。その後、米系IT企業の東京、ロサンゼルスオフィスで就業後、アメリカに移住、結婚、出産。アメリカ人として英語を身につけていく娘の学習プロセスを目の当たりにし、日本の英語教育の限界を痛感、2012年にネイティブ式英語教育を提供するキディズロック(KiddiesRok Inc.)を立ち上げる。在米駐在員、配偶者やその子女に英語教育サービスを提供するかたわら、英語関連セミナーやオンライン・トレーニングなども行っている。自身のアメリカでの就業、転職活動の経験を踏まえ、グローバルな視点でのキャリアとそのマインドセットの形成を支援する。

http://www.kiddiesrock.com

 

執筆:鈴木真代

校正:秋元かおる 新城せな

Collaborators

駐妻キャリアnetにお仕事案内などをご提供くださったご協力企業のみなさまです

プライバシーポリシー
Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。