駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、キャリアに悩む世界中の駐妻を、応援し共に成長するコミュニティです

Expat Wives Career Network

駐妻キャリアnet 開設のご挨拶

この度、キャリアに悩む世界中の駐妻を、応援し共に成長するコミュニティ「駐妻キャリアnet」を開設しました。

 

私たちは、夫の海外赴任に帯同し海外で暮らす、いわゆる「駐妻」です。

自分たちを含め、駐妻の中には、日本での仕事を辞め海外に来る方も多く、キャリアに対するモヤモヤや不安を抱えている方が多くいます。

「仕事を辞めて海外に来たけれど、仕事ができなくて辛い」
「今まで積み上げて来たキャリアは何だったんだろう」
「仕事から離れているうちにスキルが落ちてしまうんじゃないか」
「帰国後、仕事を見つけることはできるのか」・・・

自分の中の葛藤と向き合い試行錯誤し、同じ想いを抱えるたくさんの友人と出会う中で「駐妻がより活躍出来る機会を増やすため何ができるだろうか」との想いを日々強くしてきました。

今回立ち上げたコミュニティでは、活躍する駐妻の事例インタビューや役立つ情報、会員同士の相互交流などを通して、キャリアに悩む世界中の駐妻を応援し、ともに成長していきたいと考えています。

 

「キャリア」とは、単に仕事内容やスキルのことを示す言葉ではありません。キャリアの語源はラテン語の「車道」「人がたどる行路やその足跡、経歴、遍歴」であり、「人が生涯の中で様々な役割を果たす過程で、自らの役割や価値観を見出していく連なりや積み重ね」を意味します。

海外生活期間中、「この期間を通して自分が何を得たいのか」「帰国後どんなキャリアを歩みたいのか」を考え、自らを見つめ、仕事やボランティア、学習や地域との交流などにポジティブに取り組み、海外生活を最大限に活かすことが、自らの生き様を作っていくことになると信じています。

 

女性のキャリアに対する価値観が変化し、人生100年時代のキャリアが活発に議論される今、従来の「夫の海外赴任=妻の退職・キャリアの終了」という考え方から「ライフイベントにしなやかに対応しながら継続する女性のキャリア」という考え方へと、時代は変容していくでしょう。

我々は、駐妻一人一人の想いに寄り添いながら「キャリアに悩む世界中の駐妻が、海外での生活を最大限に活かし、しなやかで継続的なキャリアを育て続けること」を応援することで、時代の変化を大きなうねりにしていくことを目指します。

 

加治屋真実・後藤麻佑・大渕久恵・金村彩香

 

会員グループのお知らせ

駐妻キャリアnetでは facebook上で、会員同士の相互交流・会員向けイベント開催・仕事に関する情報提供を目的とした会員専用のグループを運営しています。
グループへの参加をご希望の方は、Facebookでご利用のメールアドレスと、以下3つの質問への回答を 駐妻キャリアnet Facebookページ「メッセージを送信」までお送りください。

1. 滞在国・滞在年数を教えてください(元駐在妻の方は当時の滞在国、プレ駐在妻の方は予定をお答えください。未定の場合は「未定」と記載ください)
2. 簡単な自己紹介をお願いします
3. 本グループ参加の目的を教えてください

グループへの参加資格や注意事項などはAbout usページをご覧ください

Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。