駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、キャリアに悩む世界中の駐妻を、応援し共に成長するコミュニティです

Expat Wives Carrer Network

Vol.5 仕事と駐妻生活、ワークライフバランスを実現する駐妻〜村上佳代子さん、刑部暁子さんインタビュー

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。第5回目はブラジルにお住まいで現在リモートでお仕事をされている駐妻、村上佳代子さん、刑部(おさかべ)暁子さんのお二人をインタビュー。
現在お二人がどのように仕事をされているのか、また駐妻ライフと仕事のバランスの取り方などをお伺いました。

 

f:id:chuzuma-career:20170823045313j:plain

 

ー早速ですが、簡単な自己紹介をお願いします。

 

ーお二人は現在リモートワークでお仕事をされているとのことですが、どのような内容でしょうか?

 

ーお二人はどのようなきっかけでお仕事を始められたのでしょうか?

 

ー仕事を始めたことでどんな変化がありましたか?

 

f:id:chuzuma-career:20170823045408j:plain

 

ーお二人はお子さんがいらっしゃると伺いました。子育てとの両立はいかがですか?

 

ー仕事に対してどのような姿勢で取り組んでらっしゃいますか?

 

ーお二人は今後どうされていきたいですか?

 

<インタビューを終えてみて>

駐妻生活を持ち前の明るさと行動力で楽しく過ごされているお二人。インタビュー時も笑いの絶えない会話の中、お互いを高め合う良い関係性が伺えました。キャリアについて悩みすぎず、一歩踏み出したことで、新しいライフスタイルを見つけたお二人は、お仕事と柔軟に向き合い、充実した日々を送っていらっしゃるようでした。

 

村上 佳代子(むらかみ かよこ)

大学卒業後、就職し、3度の産休・育児休暇を経て、夫のブラジル赴任に伴い2015年末に退職。ブラジルにてリモートワークで数社との仕事を経験。

刑部 暁子(おさかべ あきこ)

大学卒業後、就職。夫のカタール赴任に伴い2008年に退職。2011年帰国。出産を経て2013年に夫のブラジル駐在に帯同。1年前からリモートワークを始める。

 

会員グループのお知らせ

駐妻キャリアnetでは facebook上で、会員同士の相互交流・会員向けイベント開催・仕事に関する情報提供を目的とした会員専用のグループを運営しています。
グループへの参加をご希望の方は、Facebookでご利用のメールアドレスと、以下3つの質問への回答を 駐妻キャリアnet Facebookページ「メッセージを送信」までお送りください。

1. 滞在国・滞在年数を教えてください(元駐在妻の方は当時の滞在国、プレ駐在妻の方は予定をお答えください。未定の場合は「未定」と記載ください)
2. 簡単な自己紹介をお願いします
3. 本グループ参加の目的を教えてください

グループへの参加資格や注意事項などはAbout usページをご覧ください

Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。