駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、今と未来のキャリアを考える世界中の駐妻・元駐妻・プレ駐妻を応援し、共に成長するコミュニティです。

Expat Wives Career Network

JETRO弁護士による駐妻が働く際のビザと納税義務に関するセミナー(ブラジル)

11月28日、JETROサンパウロ事務所よりご紹介頂きましたFator法律事務所が、駐妻が働く際に必要なビザや納税義務に関するセミナーを開催してくださいました。

 

駐妻キャリアnetでも、「駐妻が働くためには、どのようなビザが必要なのか?」「収入がいくらを超えると納税義務が発生するのか?」等、ビザや納税義務に関しては、度々お問合せを頂いており、専門家の方からきちんとアドバイスを頂きたいと思っていましたので、今回このような会を設けられたことを嬉しく思っています。

 

セミナーの内容は以下の通りでした。

 

<日本人駐在員配偶者の労働:ビザと税金について>

 

A) 法律用語の定義

B) ビザの種類

C) 家族呼び寄せビザ

D) ビザの切り替え

E) 社会保障費及び税金

 

f:id:chuzuma-career:20181228102142j:plain

 

一人一人微妙にケースが異なることが多いようで、実際に働き始める場合には、

「自分の場合」はどうであるかを法律事務所にきちんと確認したほうが良いということがわかりました。

 

旦那さんの会社が契約を締結している法律事務所や会計事務所にお問合せできれば一番簡単かもしれませんが、コンタクトするのが難しい場合は、JETROに問い合わせてみてください。JETROの事務所がある国でしたら、大抵の場合、弁護士、会計士をご紹介頂けるようです。(一部対象外の事務所あり)

 

国・地域別に見る | ジェトロ

 

今後、他の国でもこのようなセミナーを開催できれば良いなと思っています!運営メンバー、サポーターがブラジルと日本に偏ってしまっていることから、まずはブラジルでの開催になりましたが、他のエリアでのイベント開催にご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください!!

 

この一年、皆さまのご厚意により、オンラインでもオフラインでも様々なイベントを開催することができましたこと、運営メンバー一同心より感謝しています!2019年は、活動の幅を更に広げ、世界中の会員の皆さまと、より密に繋がって行きたいと思いますので、引き続きご協力の程よろしくお願い致します。

 

国によって年末の様子も様々かと思いますが、皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

Collaborators

駐妻キャリアnetにお仕事案内などをご提供くださったご協力企業のみなさまです

プライバシーポリシー
Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。