駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、今と未来のキャリアを考える世界中の駐妻・元駐妻・プレ駐妻を応援し、共に成長するコミュニティです。

Expat Wives Career Network

駐妻キャリアnet主催 Amigos do Bem チャリティパーティー ~ "Made with Love"~

International Women’s Week中の3月13日、駐妻キャリアnetは、「駐妻がスキルシェアリングし協力することで駐在国に少しでも貢献すること」を目的に、ブラジル・サンパウロにてチャリティパーティーを主催しました。当日は約60名の参加者が来場し、ブラジル・北東部の人々の生活支援を行なっているボランティア団体、Amigos do Bemについての理解を深めて頂くと共に、食事やワインテイスティング、駐妻による音楽の生演奏、駐妻及びブラジル起業家からご提供頂いた賞品が当たるチャリティ抽選会を楽しんで頂きました。開催に至るまでの経緯や準備から当日までに代表金村彩香が感じてきたことをお伝えしたいと思います!

f:id:chuzuma-career:20190409130436j:plain

Made with Love - 皆さんからのLoveで盛大なパーティーになりました!

最初のきっかけは、「チャリティできたらいいなあ」というサポーターの声、「ボランティアできる団体ないかな?」という駐妻からの問いかけがあったこともあり、ブラジルにはどのようなNPOがあるのだろう?と漠然と思っていたことでした。

そんな頃、ブラジルで活躍する女性経営者の「ブラジルマーケットから見た日系企業の今」という講演会を聴講する機会に恵まれました。ブラジルではパーティー等のソーシャルな場に参加することもビジネスを円滑に進めるには大切だということ、また日系企業はブラジルでもっと積極的に社会貢献活動に取組んで行く必要があるのではないかというお話をされていた為、ブラジルが一番助けを必要としているセクターはどこなのかを質問させて頂いたところ、「来週ボランティア団体のパーティーがあるから行く?」と初対面の私を誘ってくださいました。

それが貧困状態にあるブラジル北東部の人達の人生に変革をもたらす為に活動をしているAmigos do Bemの25周年パーティーでした。9000人以上のボランティアを束ねているだけあって、ボランティア団体という言葉からは想像もできないような壮大なパーティーでした。Alcione Albanesi代表の愛とパッションが隅々にまで感じられ、心を揺さぶられただけではなく、ブラジルの貧困問題、ボランティア団体の運営、様々なスキルの集結、人と人との繋がりについて考えさせられ、この貴重な経験を何かに繋げたいという衝動に駆られました。 

Amigos do Bem Website
https://www.amigosdobem.org/


自分に何ができるのか?を考えた時に、自分がボランティアで働くことも頭に浮かびましたが、駐妻キャリアnetに繋げたいと思いました。働きたいけれども働けない駐妻、スキルをどのように活かせば良いのか模索している駐妻、駐在国についてより深く学びたい知的好奇心旺盛な駐妻に、Amigos do Bemを紹介する意味があるのではないかと思いました。

f:id:chuzuma-career:20190404151653j:plain

左から、Amigos do BemのAlceuさん、Gabrielliさん、Amandaさん

こうして、かねてから感じていた

①いつもお世話になっている駐在国ブラジルに少しでも貢献したい
②駐妻のスキルシェアリングを実現したい
③ブラジルの起業家を応援したい

という様々な気持ちを織り込んだチャリティーパーティーを開催する運びとなりました。駐妻キャリアnetとしては、閉ざされたコミュニティというよりも、世界の人々から刺激を受けて共に成長するコミュニティでありたいと思っています。その為、今回のイベントもオープンなイベントにしました。一人でも多くの方にAmigos do Bemという存在を知って頂くために、駐妻キャリアnet会員だけではなく、そのお友達、そのまたお友達というように輪を広げて頂き、結果的に60名もの方々にご参加頂きました。

f:id:chuzuma-career:20190404152355j:plain

様々な国の方々にご参加頂きました!

Amigos do Bemのボランティアの方々をお呼びし、ブラジル北東部の生活の様子やAmigos do Bemの活動内容をお話頂いたのですが、お話頂いたAlceuさん曰く、「(Amigos do Bemの)Amigos(友達という意味)という名前が気に入っている、友達がSayakaを紹介してくれ、そしてSayakaが今日の皆さんを紹介してくれ、今後皆さんがまた友達を紹介してくれる、こうやって繋がっていくことが素晴らしいと思う」、とのことで、その通りだなと思いました。Amigo社会と言われるブラジル、ビジネスの場面でも、相手から信頼を得てアミーゴになる必要があると言われています。一生分の癒しをくれたブラジルへの恩返しのつもりのイベントでしたが、外国人である自分のこともAmigaとして受け入れてくれ、更に温かさを頂いたなと感じました。

f:id:chuzuma-career:20190404142217j:plain

ブラジル北東部の生活の様子・Amigos do Bemの活動内容をご覧頂きました

当日は、天候にも恵まれたので、Amigos do Bemのセッションの後は、お庭でお食事やワインと供に歓談を楽しんで頂いたり、クラシカルな室内で駐妻及び永住妻によるフルート、ライアー、ピアノ、バイオリンの生演奏に聴き入って頂いたり。。。

f:id:chuzuma-career:20190404160928j:plain

出会いが出会いを生む!を感じられるブラジル駐在生活

楽家として、また趣味としてでも長いキャリアを積まれてきた皆さんの演奏は素晴らしかったです!子供中心の帯同生活で、現役の頃とは違い毎日楽器に触れられていなくても、当チャリティパーティーの為に、忙しい毎日の中で時間を見つけて練習し、参加者へ感動を与える演奏をしてくださったことに、プロフェッショナリズムを感じました。

f:id:chuzuma-career:20190404161435j:plain

感動と癒しを与えてくれる演奏でした!

パーティーの締めくくりとして、駐妻による手作り商品やブラジルの起業家の方にご提供頂いた商品が当たるチャリティ抽選会を行いました。抽選会チケット売上額から商品代金を差しい引いた額をすべてAmigos do Bemに寄付*するという目的でしたが、アーティストの方々の心のこもった商品を手にした当選者の方々の笑顔を見て、寄付が集まった以上の喜びを感じました。

(*パーティー参加費からコストを差しい引いた金額すべて及び参加者皆さんにお土産にお持ち帰り頂いたAmigos do Bemで作られているCastanha de Caju (カシューナッツ)も寄付となっています。)

f:id:chuzuma-career:20190404144108j:plain

ブラジル流抽選会ーカードにある好きなブラジル人の名前を選んで頂く方式

駐妻キャリアnetを発足してから、駐妻のみならず起業家を応援したいという気持ちが高まりました。というのも、駐妻は配偶者のキャリアをサポートする為に、ライフチェンジを求められ、自らのキャリアチェンジをせざるを得なくなることがあります。困難な状況であっても、なんとかポジティブに家族にとっても自分にとっても最良の方法を考えた時、新しいビジネスを始めるということも少なくないと思います。その為、駐妻のロールモデルにもなり得る駐在国の起業家を応援したい気持ちから、起業家の販売ブースを設けました。1つはブラジルでの栗生産に情熱を注いでいらっしゃる日本人女性起業家の田中規子さんの栗商品販売ブース。もう1つはフランス人の友人を介して知り合った生産量は少ないけれどもコストパフォーマンスの高いこだわりフランスワインを輸入しているClub du Taste-vinのワインテイスティングコーナーです。異国の地であるブラジルで起業し活躍されているお二人にはとても励まされます。様々な困難?を乗り越えられてきた起業家の方々の周りに集まる参加者の皆さん。楽しくお話されている姿を拝見して、出会いやコミュニケーションの場はやはり大切だなと感じ、新たな起業家が生まれるきっかけになれば良いなと思いました。

f:id:chuzuma-career:20190409114536j:plain

ブラジルに日本の栗を広める規子さんとヴィセンテさん

f:id:chuzuma-career:20190409114707j:plain

日本人にもフランスワインを飲んでもらいたいと言うThomasさん

準備段階ですでに感じていた "Made with Love"。 ここまで盛大なチャリティパーティーを開催することができたのは、アミーゴからの助け合いの気持ちがあってのことだと思っています。演奏者の皆さん、アーティストの皆さん、お料理・お菓子・ワインのプロの皆さんだけではなく、運営側でも、企画、通訳、受付、会計、写真撮影等たくさんの方にお手伝い頂きました。「仕事をしていた時のことを思い出しました!」「OG再雇用制度に登録してみました!」「今度チャリティコンサートしてみようと思う!」「〇〇さんのお友達の方とお話しました!」といったように、キャリアへのモチベーションアップ、新たなキャリアへの歩み、新しい方とのご縁等に繋がっているお話を伺い、開催して良かったなと思いました。また、「もっとAmigos do Bemのことを知りたくなった!」「楽しかった!!」「また同じような企画をして欲しい!」等、純粋にイベントに興味を持って頂いたこと、楽しんで頂いたことを嬉しく思いました。

f:id:chuzuma-career:20190404151318j:plain

ご協力頂いたAmigos!Muito Obrigada!!!

参加者お一人おひとりに、好奇心への刺激、何らかのインスピレーション、充実感等を感じて頂けていて、駐在生活が更に楽しくなるきっかけ作りになっていたとしたら本望です。私自身、異文化コミュニケーションにおいて大切なことを再認識し、人との繋がりがもたらす幸せ感を改めて感じました。どこにいっても、アミーゴは大事ですね! 

「一人一人の小さな気持ちを集め大きなパワーに!」これを実現させてくださった皆様に心より感謝申し上げます。ご協力頂きました皆様、ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!!

ブラジルの外にも、この皆様のPassion & Loveが伝わることを願っています★

f:id:chuzuma-career:20190404170244j:plain

開催場所 ”Espaço Museu do Vinho de São Paulo” のオーナー、スペイン出身Álvaroさん

駐妻キャリアnet代表 
金村 彩香

Collaborators

駐妻キャリアnetにお仕事案内などをご提供くださったご協力企業のみなさまです

プライバシーポリシー
Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。