駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、今と未来のキャリアを考える世界中の駐妻・元駐妻・プレ駐妻を応援し、共に成長するコミュニティです。

Expat Wives Career Network

【interview / vol.26】言語学と教職への飽くなき探求心と情熱をばねに!(Ximenaさん)

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 引き続き、日本人以外の駐妻の方々にお話をお伺いします。 第5回目は、ペルー人のXimenaさんです。ご主人の仕事で絶えず外国暮らしを続けている中でも、専門知識のアップデートに仕事にと、とても活動的…

【interview / vol.25】教室を開くことで自分自身も成長するきっかけに~かぎ編み教室主宰・小森絵里さん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 第25回は、アメリカでかぎ編み教室を開催している小森 絵里(こもり えり)さんにお話を伺います。 -こんにちは!まずは簡単にご経歴を教えてください。 大学を卒業後、建設機材を扱う会社で営業事務職…

【駐キャリ的キャリア会議 vol.1】

こんにちは、ブログ「MAI's Action for Change」を執筆担当してきた、サポーターのMAIです。現在、駐妻キャリアnetではオンライントーク会を実施しております。今回は今までに開催した3回のハイライトをご紹介したいと思います。このトーク会は、グループ会…

オンラインディスカッション「現地就労経験者に聞く!」開催報告

2019年11月22日、駐妻キャリアnetの会員で現地就労経験がある方々をスピーカーとして、オンラインディスカッション「現地就労経験者に聞く!」を開催し、全世界から14名の参加がありました。 シンガポール、タイ、アメリカでの就労経験を持つスピーカーの皆…

“転機”をチャンスに - 駐妻のキャリアを研究して分かったこと- 駐妻キャリア研究家 中原美由己

皆さんこんにちは。駐妻キャリア研究家の中原美由己です。 私が初めて「駐妻」になったのは、21年前。現在は3度目の駐妻生活をアメリカ(アリゾナ州)で過ごしています。 最初の海外帯同先は、ロシア(モスクワ)でした。当時、私が抱えていた「キャリアの断…

【MAI’s Action for Change / Vol.6(最終回)】駐妻1年目の資格取得を通して考え、行動したこと

こんにちは、サポーターのMAIです。新年が明けて、新しいチャレンジをしたい!と思う方も多い時期かもしれませんね。私もその一人です。 そこで今回を「MAI’s Action for Changeブログ連載の最終回」とすることをお知らせします。 私は先週、駐在帯同生活1年…

【interview / vol.24】駐在中の出産をきっかけにキャリアチェンジ!(Yazさん)

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 前回に続き、日本人以外の駐妻の方々にお話をお伺いします。 第4回目は、ブラジル人とアイルランド人のハーフのYazさんです。ご主人のアムステルダム駐在を経て、現在バンコクに帯同されているご経験に…

【MAI’s Action for Change / Vol.5】駐妻になって理解したかったことと、見えたもの

こんにちは、サポーターのMAIです。日本も年末が近づき、慌ただしい時期ですね。そんな中でこのブログを読んで頂き、ありがとうございます。 今回は、間もなく1年を迎える私の駐在帯同生活の中で、特に意味の大きかった経験を書き残しておきたいと思います。…

【interview / vol.23】言語をマスターし、異文化に進んで飛び込む姿勢が飛躍への近道!(JoAnnさん)

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 前回に続き、日本人以外の駐妻の方々にお話をお伺いします。 第3回目は、フィリピン系アメリカ人のJoAnnさんです。香港、シンガポール、イギリスの駐在を経て、現在のブラジルでのご経験を伺いました。 …

フライヤー完成!

駐妻キャリアnet発足から2年半が経ち、ありがたいことに求人情報掲載依頼等、企業様からのお問い合わせが増えてまいりました。 そこで、「駐妻キャリアnet」の活動内容と会員紹介をコンパクトにまとめたフライヤーを作成しました。グラフィックデザイナーや…

私たちの活動について

【interview / vol.22】夫婦での会話は積極的に、そして自ら動くこと!Sallyさん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 前回に続き、日本人以外の駐妻の方々にお話をお伺いします。 第2回目は、イギリス人であり教員のSallyさんです。上海、香港に続き、マレーシア・ペナン島への駐在に帯同されたご経験に関し、お話を伺い…

【MAI’s Action for Change / Vol.4】初めての駐在先へ。到着2週間でのきっかけ作り

こんにちは、サポーターのMAIです。アメリカではハロウィーンも過ぎ、年末向けて街に華やかさが出てきました。 今回は2019年1月に日本を発ってから、アメリカ到着後2週間の行動にフォーカスします。自分の質問力を磨きつつ、家族での生活をスムーズに立ち上…

【interview / vol.21】子供の成長に合わせて臨機応変に!周怡君(Vivian)さん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 今回より複数回に渡り、日本人以外の駐妻の方々にお話をお伺いします。 第1回目は、台湾人であり小学校教諭の周怡君(Vivian)さんです。台湾の公務員である旦那様の中東(ヨルダン・サウジアラビア)…

世界に広がる駐夫・主夫友の会 - 発起人 小西一禎さんからのメッセージ

妻の海外赴任に夫が同行する「駐夫」、あなたの身近にもいらっしゃいますか? この度、「世界に広がる駐夫・主夫友の会」を立ち上げられた小西一禎さん(現在駐夫として米国滞在中)から駐妻キャリアnetへご連絡を頂き、力強いメッセージを頂きました! 社会…

【MAI's Action for Change / Vol.3】今の自分を後押しするものは?

こんにちは、サポーターのMAIです。日本では運動会のシーズンですね。アメリカでは小学校で運動会という行事はないようです。 今回は、2018年10月から12月に「駐妻になる前にできることを!」という気持ちによる行動から、何を得たのか考えてみようと思って…

【Waris】お仕事情報のご案内 - 現在募集中!

女性のための再就職支援事業を積極的に行っている株式会社Warisから駐妻キャリアnetへ、お仕事情報をご案内頂きました。 現在募集中! - 3月 16日更新 - ・【稼働日数・時間帯相談可】PR会社受託予定のオリンピック・パラリンピックイベントブースでの海外メ…

【Waris】今までにご案内頂いたお仕事情報アーカイブ

女性のための再就職支援事業を積極的に行っている株式会社Warisから駐妻キャリアnetへ、過去にご案内頂いたお仕事情報(募集終了済)の一覧です。応募受付中のお仕事情報については、「お仕事情報のご案内-現在募集中」ページよりご確認いただけます。 募集を…

【Waris】再就職までオールインワンサポート:ワークアゲイン・キャリアスクール

バックオフィス × ベンチャーで再就職ワークアゲイン・キャリアスクール 女性のための再就職支援事業を積極的に行っている株式会社Warisが、ブランクがある方が「バックオフィス × ベンチャー」で再就職するためのキャリアスクールを定期的に開催しています…

【Waris】再就職への不安を解消:ワークアゲイン・カフェのご紹介

再就職への第一歩を踏み出そう!ワークアゲイン・カフェ 女性のための再就職支援事業を積極的に行っている株式会社Warisが、ブランクがあっても活躍できる仕事を探している方に向けたワークショップを定期的に行なっています。 駐妻期間のブランクを不安に思…

株式会社Warisとの連携を開始

この度、女性のための再就職支援事業を積極的に行っている株式会社Warisと駐妻キャリアnetとの間で、連携がスタートしました! 日本での求人情報を帰国前から知ることができるよう、定期的にお仕事情報をご連絡頂いたり、再就職に向けたセミナーをご案内頂い…

【MAI's Action for Change / Vol.2】自分の不安を表す言葉とは?

こんにちは、サポーターのMAIです。今回のブログでは、2018年の夏頃、駐妻になる前の漠然とした不安や、その正体を知った直後の行動について書いてみたいと思います。 皆さんは日頃、どのくらいプライベートでSNSやブログを活用されているでしょうか? 駐妻…

Libraria - 悩める駐妻にオススメの本の紹介

悩める駐妻にオススメの本の紹介“Libraria”。 “Libraria(リブラリア)”とは、ラテン語で「本屋」という意味ですが、その語源“Liber”には、「本」のみならず「自由な」という意味もあります。 会員同士がオススメの本を紹介していくことで、自分では出会えな…

【interview / vol.20】駐在期間中は純粋にやりたいことをキャリアにする - メンタルコーチ 朝倉清江さん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 第20回は、メンタルコーチの朝倉清江さんへインタビュー。駐妻として、メンタルコーチとして想うことや伝えたいことをブログで発信されたり、テレビ電話でコーチングセッションをされたりと、世界中の様…

【MAI's Action for Change / Vol.1】駐妻という言葉を知らなかった日のこと

はじめまして。アメリカ・カリフォルニア州の駐妻、MAIと申します。初めての駐妻生活を2019年1月から始めて半年が経ちました。私は1児の母で、このブログが公開される頃に子供は7歳になります。 駐妻キャリアnetのサポーターに応募したのは2019年春ごろで、…

お仕事案内を頂いた企業のご紹介

駐妻キャリアnet 会員限定のFacebookグループにお仕事の案内を頂いた企業・団体をご紹介いたします。 株式会社OCiETe(オンライン通訳) にほんご東京(日本語教師) 都内欧州系証券会社(マーケティング部門アシスタント・マーケティング部門事務職) Bosto…

【interview / vol.19】 慎重になり過ぎず、まずは一歩動き出して!・株式会社Waris キャリアカウンセラー 島谷美奈子さん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。第19回は、キャリアカウンセラー 島谷美奈子さんへのインタビュー。 島谷さんは延べ6,000名もの方々へキャリアカウンセリングを行ってこられたとのこと。駐妻はもちろん、様々なクライアントとのカウンセ…

ブラジル情報サイト「MEGA★BRASIL」に、駐妻キャリアnetの活動をご紹介頂きました!

megabrasil.jp ブラジル国内の面白いニュース、人、出来事などを中心にブラジルの今をお届けするWEBサイト、「MEGA★BRASIL」に、駐妻キャリアnetが2019年3月13日にブラジル、サンパウロで開催したAmigos do Bemチャリティパーティーの様子を掲載して頂きまし…

H.I.S.発行の季刊誌Vamos!(2019年5月号)に掲載されました!

H.I.S.発行の季刊誌Vamos! 2019年5月号に、2019年3月13日にブラジル、サンパウロで開催したAmigos do Bemチャリティパーティーの様子を掲載して頂きました! イベントの様子は開催報告レポートをご覧ください。

【interview / vol.18】どんな環境でも、続けることで飛躍する!フラワーデザイナー兼ネットショップオーナー・石橋真弓さん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。第17回は、ジャカルタ駐在への帯同中に、フラワーアレンジメントサークルを開催された石橋真弓(いしばしまゆみ)さんへのインタビュー。趣味のフラワーアレンジメントが、現在はアトリエとして事務所を…

Collaborators

駐妻キャリアnetにお仕事案内などをご提供くださったご協力企業のみなさまです

Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。