駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、キャリアに悩む世界中の駐妻を、応援し共に成長するコミュニティです

Expat Wives Career Network

【Hisae’s Voice vol.20〜エピローグ】

本帰国が見えてきてからせっかくだから、と帰国前、帰国後、そして、キャリアの繋げ方に葛藤するであろう姿を記録してみよう、と思って始めたHisae’s Voice。今回で20回目になりました。 ブラジルのサンパウロでふとしたきっかけで前代表の加治屋(私はマミち…

【会員によるリレーエッセイ / Vol.2】石毛佳織さん 〜バンコク駐在は私のサバティカル! 後編

「Our Voices ~ 会員によるリレーエッセイ」駐妻キャリアnet会員のリアルな経験談を、会員と会員がバトンタッチしてゆくリレー形式でお届けしています!等身大のロールモデルに出会うことが出来るかも!?Facebookの会員限定グループ内では、リレーエッセイ…

【会員によるリレーエッセイ / Vol.2】石毛佳織さん 〜バンコク駐在は私のサバティカル! 前編

「Our Voices ~ 会員によるリレーエッセイ」駐妻キャリアnet会員のリアルな経験談を、会員と会員がバトンタッチしてゆくリレー形式でお届けしています!等身大のロールモデルに出会うことが出来るかも!?Facebookの会員限定グループ内では、リレーエッセイ…

【interview / vol.12】世界中のママの育児を“おしゃべり”で支援する助産師・西川直子さん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 第12回は、日本で助産師をしていた西川直子さん。タイ、イギリス、スペインとご主人の駐在に合わせて育児中ママのための「お茶会」や助産師など専門職が集まる会を開催されています。最近は「せかままca…

【Hisae's Voice / vol.19】私の就職活動④-この数ヶ月を振り返って思うこと

数年ぶりに日本の桜を拝めました。(今更、桜の話題?というのは置いておいて…) 子ども達が「桜って何色?良い香りがするのかなぁ?」なんて言ってる姿が 面白かったです。 ブラジルでも桜はありました。でも季節が8月。 新生活がスタートするシーズンに見…

2018年ボランティアメンバー

駐妻キャリアnetを盛り上げてくれているボランティアメンバーをご紹介します 湯本 レイナさん(リレーエッセイ) 8~12歳をタイで過ごした経験を持つ。夫の駐在で中国・蘇州に約4年間、子連れで帯同。2人目の子は上海で出産した。上の子が5歳、下の子が1歳に…

【会員によるリレーエッセイ / Vol.1】ライフデザイン フィールド代表 湯本レイナさん

新企画「Our Voices ~ 会員によるリレーエッセイ」駐妻キャリアnet会員のリアルな経験談を、会員と会員がバトンタッチしてゆくリレー形式でお届けしていきます!等身大のロールモデルに出会うことが出来るかも!?また、Facebookの会員限定グループ内では、…

【interview / vol.11】世界の駐妻に聞こう!料理のアトリエ主宰・Siskaさん 後編

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 第11回目は、フランス人のご主人と国際結婚し、現在サンパウロ駐在に帯同しつつ、自宅で料理のアトリエを主宰されているインドネシア人のSiska Truyさんにお話をお伺いしました。前編では、料理のアトリ…

代表就任のご挨拶

この度、加治屋真実の後任として、駐妻キャリアnetの代表を務めることになりました金村彩香です。現在ブラジル駐在3年目になります。これまで父と夫の駐在等で、様々な国(台湾、インド、オーストラリア、アメリカ)で生活する経験に恵まれてきましたが、ま…

代表交代のご挨拶

駐妻キャリアnet代表の加治屋真実です。 2017年7月に立ち上げたこの「駐妻キャリアnet」では、「キャリアに悩む世界中の駐妻を、応援し共に成長する」ことを目指し活動を行ってきました。思いを共にする会員のみなさんや、応援してくださるたくさんの方々に…

【interview / vol.11】世界の駐妻に聞こう!料理のアトリエ主宰・Siskaさん 前編

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 第11回目は、フランス人のご主人と国際結婚し、現在サンパウロ駐在に帯同しつつ、自宅で料理のアトリエを主宰されているインドネシア人のSiska Truyさんにお話を伺いしました。駐妻キャリアnet初のグロ…

【Hisae's Voice / vol.18】私の就職活動③-連日、子連れ面接に臨んだ話

またまた1ヶ月ほど更新が空いてしまいました。。この1か月、子どものインフルエンザや関東地方の大雪で2週間ほど出社できない日々が続き早速ワーママの洗礼を受けております。。さて、前回からの続きchuzuma-career.hatenablog.com で、連日子連れで面接に臨…

【Hisae's Voice / vol.17】私の就職活動②ー在宅型か?出社型か?-

皆さん、明けましておめでとうございます!今年も皆さんにとって素晴らしい一年になりますように。全速力で駆け抜けた2017年、私は2018年は「じっくり成熟」に向かえる一年にしていきたいです。Hisae's Voiceもうちょっと続きますのでお付き合いくださいませ…

【代表blog / vol.6】年末のご挨拶

こんにちは、駐妻キャリアnet代表の加治屋真実です。 早いもので今年もあと少し。一年が終わろうとしています。 今年の7月にこの「駐妻キャリアnet」を立ち上げてから5ヶ月になります。 「キャリアに悩む世界中の駐妻を、応援し共に成長するコミュニティ」を…

【interview / vol.10】駐在生活での多様なライフスタイルが魅力になるキャリア - インテリアデザイナー 岡部美津子さん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 第10回目は、駐在中の学びがきっかけとなり、子育てがひと段落し、帰国した日本で「生涯の仕事」に向けて学び直し、現在はインテリアデザイナーとして活躍されている岡部美津子さんにお話をお伺いしまし…

【Hisae's Voice / vol.16】ー私の就職活動①ーマクドナルドを受けた理由

こんにちは、Hisaeです。前回のブログでもご報告させていただきましたが今月から社会福祉法人にて広報のお仕事をさせていただくことになりました。広報の仕事は初体験ですが、意気込みすぎて最初から暴走し、息切れすることのないよう細く長く、「小走り」く…

【interview / vol.9】駐妻・専業主婦期間を活かし50代で輝くキャリアを掴む 「専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと」の著者、薄井シンシアさんインタビュー

「主婦ほどクリエーティブな仕事はない」「専業主婦をキャリアと捉える」-著書「専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと」で、「専業主婦からキャリアを積むことはできる」ことを伝え、多くの女性に勇気を与えた薄井シンシアさん。 出産を機に30歳…

【Hisae's Voice / vol.15】ご報告

みなさんこんにちは!Hisaeです。このタイトル、ちょっと意味深ですよね。。(笑)実は帰国して2か月、就職が決まりました!今までの職務経歴にはない、未経験の分野でのチャレンジになります。私を採用してくれた企業にとっても私ほどブランクのある社員を採…

【Hisae's Voice / vol.14】自己開発週間~初のコーチングとSourceワークショップ

お久しぶりです!Hisaeです。バタバタと気付いたら帰国して2か月が経過していました。季節も夏から秋を通り越して一気に冬になってしまいました。昨日友人とも話して思ったのですが「毎年『異常気象』って言ってるよね~」と言われて確かに、「通常通りの気…

【働くお悩み相談室】〜エピローグ〜

今回で働くお悩み相談室も最終回となります。ここまで、当コラムを読んでくださってどうもありがとうございました。 このコラムを始めたのは、当初駐妻キャリアnetの設立メンバーに誘われてランチ会に参加したことがきっかけでした。そこで聞いた話は、当時…

【interview / vol.8】駐在中に出会ったミャンマーの伝統文化をビジネスで支える! 社会起業家・Hladee代表 山本 久美子さん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 第8回目は、2度目の駐在先、ミャンマーで出会った伝統技術、タティングレースを事業化された Hladee代表の山本久美子さんにお話をお伺いしました! ー こんにちは。まずは簡単に自己紹介をお願いできま…

【Hisae's Voice / vol.13】アンガーマネジメントと海外での子育て

こんにちは。Hisaeです。先日娘の幼稚園の初の運動会も終わり、やっと一息つけそうです。 私にとっても初めての子供の日本での運動会。 組み体操、団体演技、対抗リレー、と盛り沢山な種目をたった2週間で娘は必死で 覚えたんだなぁ、と思ったらその頑張りに…

【Hisae's Voice / vol.12】帰国後のこどものこと

こんにちは、Hisaeです。突然ですが、皆さん「コリオリの力」ってご存知ですか?? 私、物理は大の苦手なのでうまく説明できないのですが 南半球と北半球では水が流れる渦の向きが違う、っていう話です。 そして、都市伝説のように言われてるのですが これは…

【働くお悩み相談室 Vol.6】〜一日の流れ、リモートワークのメリットとは?〜

前回は、仕事を始めるうえで麻佑ちゃんがどのようにご主人の会社に掛け合ったのか、また仕事を始めてからの周囲の反応について伺いました。 今回は麻佑ちゃんが実際にどんなスケジュールで仕事をしているのか、リモートワークを始めて気がついたメリット・デ…

【メディア掲載情報 /vol.3】10月9日付け日本経済新聞朝刊に掲載されました!

10月9日付けの日本経済新聞にて、代表加冶屋&駐妻キャリアnetが紹介されています! 『駐在妻は人材の宝庫』という言葉、まさにその通りだと実感します。 style.nikkei.com 会員グループのお知らせ 駐妻キャリアnetでは facebook上で、会員同士の相互交流・会…

【メディア掲載情報 /vol.2】南日本新聞「かお」欄に掲載されました!

鹿児島の南日本新聞(2017/9/30朝刊)の「かお」欄にて、代表の加治屋が紹介されました! 会員グループのお知らせ 駐妻キャリアnetでは facebook上で、会員同士の相互交流・会員向けイベント開催・キャリアに関する情報提供を目的とした会員専用のグループを…

【Hisae's Voice/ vol. 11】帰国後初のセミナー参加

お久しぶりです! Hisaeです! 更新頻度が低くなってしまいましたが、なんとか元気に日本での生活をスタートさせて います。 今回はサンパウロにいる頃からすでに申し込んでいたセミナーに参加したお話です。バタバタとサンパウロを出発してからちょうど1週…

【interview / vol.7】帯同先のドイツでリモート弁護士の道を切り拓く、井川 真由美さんインタビュー

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。第7回目は、ドイツ、ミュンヘンにて、リモート弁護士としてご活躍されている井川真由美さんに、スカイプをつなぎ、お話を伺いました! ー こんにちは。本日は、よろしくお願い致します。まずは、簡単に…

【働くお悩み相談室 Vol.5】〜仕事の始め方と周りの反応は?〜

前回は、麻佑ちゃんが実際どのような仕事をしているのかを伺いました。今回は、仕事を始めるうえでどのようにご主人の会社に掛け合ったのか、また仕事を始めてからの周囲の反応についてお話して頂こうと思います。 どんな風に夫に相談した? Hiroko:今はフル…

【メディア掲載情報 /vol.1】南日本新聞で駐妻キャリアnetが紹介されました!

鹿児島の南日本新聞(2017/9/13朝刊)にて、駐妻キャリアnetが紹介されました! 鹿児島は代表加治屋の故郷。 ここをスタートに、よりたくさんの方に駐妻のキャリアに関する現状や思いをお伝えして行きます。 会員グループのお知らせ 駐妻キャリアnetでは fac…

Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。