駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、キャリアに悩む世界中の駐妻を、応援し共に成長するコミュニティです

Expat Wives Carrer Network

【働くお悩み相談室】〜エピローグ〜

今回で働くお悩み相談室も最終回となります。ここまで、当コラムを読んでくださってどうもありがとうございました。 このコラムを始めたのは、当初駐妻キャリアnetの設立メンバーに誘われてランチ会に参加したことがきっかけでした。そこで聞いた話は、当時…

【interview / vol.8】駐在中に出会ったミャンマーの伝統文化をビジネスで支える! 社会起業家・Hladee代表 山本 久美子さん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 第8回目は、2度目の駐在先、ミャンマーで出会った伝統技術、タティングレースを事業化された Hladee代表の山本久美子さんにお話をお伺いしました! ー こんにちは。まずは簡単に自己紹介をお願いできま…

【Hisae's Voice / vol.13】アンガーマネジメントと海外での子育て

こんにちは。Hisaeです。先日娘の幼稚園の初の運動会も終わり、やっと一息つけそうです。 私にとっても初めての子供の日本での運動会。 組み体操、団体演技、対抗リレー、と盛り沢山な種目をたった2週間で娘は必死で 覚えたんだなぁ、と思ったらその頑張りに…

【Hisae's Voice / vol.12】帰国後のこどものこと

こんにちは、Hisaeです。突然ですが、皆さん「コリオリの力」ってご存知ですか?? 私、物理は大の苦手なのでうまく説明できないのですが 南半球と北半球では水が流れる渦の向きが違う、っていう話です。 そして、都市伝説のように言われてるのですが これは…

【働くお悩み相談室 Vol.6】〜一日の流れ、リモートワークのメリットとは?〜

前回は、仕事を始めるうえで麻佑ちゃんがどのようにご主人の会社に掛け合ったのか、また仕事を始めてからの周囲の反応について伺いました。 今回は麻佑ちゃんが実際にどんなスケジュールで仕事をしているのか、リモートワークを始めて気がついたメリット・デ…

【メディア掲載情報 /vol.3】10月9日付け日本経済新聞朝刊に掲載されました!

10月9日付けの日本経済新聞にて、代表加冶屋&駐妻キャリアnetが紹介されています! 『駐在妻は人材の宝庫』という言葉、まさにその通りだと実感します。 style.nikkei.com 会員グループのお知らせ 駐妻キャリアnetでは facebook上で、会員同士の相互交流・会…

【メディア掲載情報 /vol.2】南日本新聞「かお」欄に掲載されました!

鹿児島の南日本新聞(2017/9/30朝刊)の「かお」欄にて、代表の加治屋が紹介されました! 会員グループのお知らせ 駐妻キャリアnetでは facebook上で、会員同士の相互交流・会員向けイベント開催・仕事に関する情報提供を目的とした会員専用のグループを運営…

【Hisae's Voice/ vol. 11】帰国後初のセミナー参加

お久しぶりです! Hisaeです! 更新頻度が低くなってしまいましたが、なんとか元気に日本での生活をスタートさせて います。 今回はサンパウロにいる頃からすでに申し込んでいたセミナーに参加したお話です。バタバタとサンパウロを出発してからちょうど1週…

【interview / vol.7】帯同先のドイツでリモート弁護士の道を切り拓く、井川 真由美さんインタビュー

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。第7回目は、ドイツ、ミュンヘンにて、リモート弁護士としてご活躍されている井川真由美さんに、スカイプをつなぎ、お話を伺いました! ー こんにちは。本日は、よろしくお願い致します。まずは、簡単に…

【働くお悩み相談室 Vol.5】〜仕事の始め方と周りの反応は?〜

前回は、麻佑ちゃんが実際どのような仕事をしているのかを伺いました。今回は、仕事を始めるうえでどのようにご主人の会社に掛け合ったのか、また仕事を始めてからの周囲の反応についてお話して頂こうと思います。 どんな風に夫に相談した? Hiroko:今はフル…

【メディア掲載情報 /vol.1】南日本新聞で駐妻キャリアnetが紹介されました!

鹿児島の南日本新聞(2017/9/13朝刊)にて、駐妻キャリアnetが紹介されました! 鹿児島は代表加治屋の故郷。 ここをスタートに、よりたくさんの方に駐妻のキャリアに関する現状や思いをお伝えして行きます。 会員グループのお知らせ 駐妻キャリアnetでは fac…

【Hisae's Voice/ vol. 10】帰国しました!

こんにちは、Hisaeです。 ピッタリ4年間の駐在生活を終え とうとう帰国しました! 帰国後初の日本での食事を チェーン展開しているとある定食屋でとったのですが 子どものために注文したお子様ランチに ブラジルの国旗が付いてきたときには 「日本でも頑張っ…

【interview / vol.6】 履歴書に書けるボランティアへ。全ての行動が将来に繋がる 〜州立大学アシスタントティーチャー・越谷佳代さんインタビュー

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。第6回目はアメリカで大学のアシスタントティーチャーとして活躍する越谷佳代さんに登場頂きます! ー 現在のお仕事について教えてください。 州立大学のアカデミック日本語クラスで、アシスタントティー…

【Hisae's Voice / vol.9】寄せ書きから気づいた自分の強み-

ありがたいことに送別会ラッシュがやってきました。私の住むサンパウロでは 同い年が集まる干支の会 子どもの出産年度で集まるママの会 出身で集まる県人会 スポーツを通じた家族会 趣味を通じて集まる同好会(和菓子部、手芸部、など) などがここ数年で発…

【interview / vol.5】 仕事と駐妻生活、ワークライフバランスを実現する駐妻〜村上佳代子さん、刑部暁子さんインタビュー

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。第5回目はブラジルにお住まいで現在リモートでお仕事をされている駐妻、村上佳代子さん、刑部(おさかべ)暁子さんのお二人をインタビュー。現在お二人がどのように仕事をされているのか、また駐妻ライフと…

【代表blog / vol.5】初めてのメディア取材 南日本新聞に取材頂きました!!

こんにちは、駐妻キャリアnet代表の加治屋真実です。 現在仕事のため一時帰国中です。 久しぶりの日本。27時間のフライトを経て、空港に着いた途端、肩の力が抜けて、空港のカレーの匂いにちょっと泣きそうになりました。 ブラジル生活はとても楽しいですが…

【働くお悩み相談室 Vol.4】〜どんな仕事をしたの?〜

前回のコラムでは、麻佑ちゃんがどのようなサイトを使って仕事を探したのかを伺いました。今回は、仕事を始めてから実際に行った仕事の内容や、感じたこと等のお話をして頂こうと思います。 どんな仕事をしたの? Hiroko:インターネット上には本当に色々な求…

【Hisae's Voice /vol.8】ザ・本帰国-お引越し

こんにちはHisaeです。 先日とうとう大好きな家を引き払いました。 (実はブラジル滞在4年間で3回も家を変えました。。色々ありまして。。) 市内引越しを2回経験しているのと 引越し貧乏と言われるほど独身時代からも引っ越し経験が多いので(数えてみたら…

【interview / vol.4】 「一緒に働きたい」と思えれば、地球のどこにいても問題ない!  駐妻×ベンチャーの可能性―株式会社FEZ代表取締役社長・伊丹順平氏

今回は当コミュニティ代表の加治屋が、経営企画としてリモートで関わっている、株式会社FEZの代表取締役社長・伊丹順平さんに「リモートで駐妻と働いてみた感想」「駐妻の可能性」について伺いました! 今回は、伊丹さん・加治屋・大渕の座談会形式でお送り…

【Hisae's Voice / vol.7】帰国前、揺れるー子どものこと

こんにちは。Hisaeです。とうとう帰国が近づいてきました。このブログが公開される頃にはまた状況も変わっているかもしれませんがここ最近、気持ちが揺れることが多くてせっかくだから書き残しておこうと思います。

【働くお悩み相談室 Vol.3】〜どうやって仕事を探したの?〜

前回のお話では、麻佑ちゃんが「働こう!」と心境が変わっていった過程をお伺いしました。今回は、実際リモートワークを始める前にどのようにして仕事を探したのかを伺っていこうと思います。 どうやって仕事を探したの? Hiroko:まず、リモートワークと言っ…

【Hisae's Voice / vol.6】SNSの効能

帰国日も決まり いよいよ感が出てきたところで 原因不明の高熱、胃腸炎になりました。。 この年で39度台の高熱が続くともう生気がなくなります。 でも頑張らねば。。 海外で病気、沢山経験したのでこちらもまたいつか書きたいと思います。 むしろネタが多く…

【interview / vol.3】 帰国後のキャリア 駐在中に出会ったシッター文化を日本で広めたい!- 西和田亜由美さん(株式会社キッズライン)

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。第3回目は株式会社キッズライン・西和田亜由美さんへのインタビュー。駐在中の生活、帰国後すぐに始められたという復職活動、そして仕事と育児を両立させるヒントについてお伺いしました。 ー よろしく…

【代表blog / vol.4】「自分の強みって何?」フリーランスを考える人にオススメの本

こんにちは、駐妻キャリアnet代表の加治屋真実です。 今日は、私が「フリーランスとして働こうかなあ」と思い始めた時に読んで、大きな影響を受けた本をご紹介します。 その名も「フリーランスのための一生仕事に困らない本」。 タイトルからして超切実で、…

【Hisae's Voice / vol.5】私のキャリア(経歴)ー母になってから

「私のキャリア(経歴)」シリーズが思いのほか長くなってきてしまいました。。それほど年を重ねてきた、ということか、私の文章構成力の問題か。。 いや、それだけ沢山経験させてもらった30代だった、ということにしておきたいです。 妊娠しながらも久々の…

【働くお悩み相談室vol.2】 〜仕事ができるかも?と思ったあと、どんな行動をしたの?〜

現地就業×リモートワーク Hiroko:前回のお話では、リモートワークをしている駐妻さんが居ることをブログで見つけたのがきっかけで、駐妻でも「働ける!?」と知ったということだったけれど、どのような流れで「働こう!」と心境が変わっていったのか、今回は…

【代表blog / vol.3】カリスマ駐妻の言葉に励まされた話

こんにちは、駐妻キャリアnet代表の加治屋真実です。 ブラジルに来る前に、「海外帯同家族向け説明会」というものが夫の会社で開催されました。 その時に、私の「駐妻」としてのスタンスを180度変えた出来事があったので、今日はそのことについて書きたいと…

【interview / vol.2】 駐妻経験を活かそう!私だけの「しなやかなキャリア」- 小崎亜依子さん (株式会社Waris)

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。第二回目は株式会社Warisで、女性のキャリア支援に取り組んでいて、我々駐妻キャリアnetの応援団でもある小崎亜依子さんへのインタビュー。 小崎さん自身もご主人の留学に帯同したご経験をお持ちです。 …

【働くお悩み相談室 / vol.1】 〜そもそも駐妻って働けるの!?〜

さて今回からは私Hirokoと、駐妻兼リモートワーカーとして活躍している麻佑ちゃんに登場頂き、雑談を交えながら実際駐妻が仕事をするってどんな感じなの!?という実態に迫っていきたいと思います。 Hiroko:麻佑ちゃん、改めましてよろしくお願いします。早…

【Hisae's Voice / vol.4】私のキャリア(経歴)-1ヶ国目の駐在から帰国後のことーその②

友達から紹介された外資系企業でアルバイトを始めた私でしたが 同じオフィスでイキイキと働く彼女を見ては 「自分はこのままでよいのだろうか?」 と悩んでいました。 その時、他の友達から *官公庁は一般事務等の募集を不定期に出しており、準公務員として…

Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。