駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、今と未来のキャリアを考える世界中の駐妻・元駐妻・プレ駐妻を応援し、共に成長するコミュニティです。

Expat Wives Career Network

【interview / vol.23】言語をマスターし、異文化に進んで飛び込む姿勢が飛躍への近道!(JoAnnさん)

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 前回に続き、日本人以外の駐妻の方々にお話をお伺いします。 第3回目は、フィリピン系アメリカ人のJoAnnさんです。香港、シンガポール、イギリスの駐在を経て、現在のブラジルでのご経験を伺いました。 …

フライヤー完成!

駐妻キャリアnet発足から2年半が経ち、ありがたいことに求人情報掲載依頼等、企業様からのお問い合わせが増えてまいりました。 そこで、「駐妻キャリアnet」の活動内容と会員紹介をコンパクトにまとめたフライヤーを作成しました。グラフィックデザイナーや…

【interview / vol.22】夫婦での会話は積極的に、そして自ら動くこと!Sallyさん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 前回に続き、日本人以外の駐妻の方々にお話をお伺いします。 第2回目は、イギリス人であり教員のSallyさんです。上海、香港に続き、マレーシア・ペナン島への駐在に帯同されたご経験に関し、お話を伺い…

【MAI’s Action for Change / Vol.4】初めての駐在先へ。到着2週間でのきっかけ作り

こんにちは、サポーターのMAIです。アメリカではハロウィーンも過ぎ、年末向けて街に華やかさが出てきました。 今回は2019年1月に日本を発ってから、アメリカ到着後2週間の行動にフォーカスします。自分の質問力を磨きつつ、家族での生活をスムーズに立ち上…

【interview / vol.21】子供の成長に合わせて臨機応変に!周怡君(Vivian)さん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 今回より複数回に渡り、日本人以外の駐妻の方々にお話をお伺いします。 第1回目は、台湾人であり小学校教諭の周怡君(Vivian)さんです。台湾の公務員である旦那様の中東(ヨルダン・サウジアラビア)…

世界に広がる駐夫・主夫友の会 - 発起人 小西一禎さんからのメッセージ

妻の海外赴任に夫が同行する「駐夫」、あなたの身近にもいらっしゃいますか? この度、「世界に広がる駐夫・主夫友の会」を立ち上げられた小西一禎さん(現在駐夫として米国滞在中)から駐妻キャリアnetへご連絡を頂き、力強いメッセージを頂きました! 社会…

【MAI's Action for Change / Vol.3】今の自分を後押しするものは?

こんにちは、サポーターのMAIです。日本では運動会のシーズンですね。アメリカでは小学校で運動会という行事はないようです。 今回は、2018年10月から12月に「駐妻になる前にできることを!」という気持ちによる行動から、何を得たのか考えてみようと思って…

【Waris】お仕事情報のご案内 - 現在募集中!

女性のための再就職支援事業を積極的に行っている株式会社Warisから駐妻キャリアnetへ、お仕事情報をご案内頂きました。 現在募集中! - 12月 1日更新 - ■ フルリモートOK!駐妻さんも大歓迎! インターン期間あり!組織経営コンサルティング会社での人材開…

【Waris】今までにご案内頂いたお仕事情報アーカイブ

女性のための再就職支援事業を積極的に行っている株式会社Warisから駐妻キャリアnetへ、過去にご案内頂いたお仕事情報(募集終了済)の一覧です。応募受付中のお仕事情報については、「お仕事情報のご案内-現在募集中」ページよりご確認いただけます。 募集を…

【Waris】再就職までオールインワンサポート:ワークアゲイン・キャリアスクール

バックオフィス × ベンチャーで再就職ワークアゲイン・キャリアスクール 女性のための再就職支援事業を積極的に行っている株式会社Warisが、ブランクがある方が「バックオフィス × ベンチャー」で再就職するためのキャリアスクールを定期的に開催しています…

【Waris】再就職への不安を解消:ワークアゲイン・カフェのご紹介

再就職への第一歩を踏み出そう!ワークアゲイン・カフェ 女性のための再就職支援事業を積極的に行っている株式会社Warisが、ブランクがあっても活躍できる仕事を探している方に向けたワークショップを定期的に行なっています。 駐妻期間のブランクを不安に思…

株式会社Warisとの連携を開始

この度、女性のための再就職支援事業を積極的に行っている株式会社Warisと駐妻キャリアnetとの間で、連携がスタートしました! 日本での求人情報を帰国前から知ることができるよう、定期的にお仕事情報をご連絡頂いたり、再就職に向けたセミナーをご案内頂い…

【MAI's Action for Change / Vol.2】自分の不安を表す言葉とは?

こんにちは、サポーターのMAIです。今回のブログでは、2018年の夏頃、駐妻になる前の漠然とした不安や、その正体を知った直後の行動について書いてみたいと思います。 皆さんは日頃、どのくらいプライベートでSNSやブログを活用されているでしょうか? 駐妻…

Libraria - 悩める駐妻にオススメの本の紹介

悩める駐妻にオススメの本の紹介“Libraria”。 “Libraria(リブラリア)”とは、ラテン語で「本屋」という意味ですが、その語源“Liber”には、「本」のみならず「自由な」という意味もあります。 会員同士がオススメの本を紹介していくことで、自分では出会えな…

【interview / vol.20】駐在期間中は純粋にやりたいことをキャリアにする - メンタルコーチ 朝倉清江さん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 第20回は、メンタルコーチの朝倉清江さんへインタビュー。駐妻として、メンタルコーチとして想うことや伝えたいことをブログで発信されたり、テレビ電話でコーチングセッションをされたりと、世界中の様…

【MAI's Action for Change / Vol.1】駐妻という言葉を知らなかった日のこと

はじめまして。アメリカ・カリフォルニア州の駐妻、MAIと申します。初めての駐妻生活を2019年1月から始めて半年が経ちました。私は1児の母で、このブログが公開される頃に子供は7歳になります。 駐妻キャリアnetのサポーターに応募したのは2019年春ごろで、…

お仕事案内を頂いた企業のご紹介

駐妻キャリアnet 会員限定のFacebookグループにお仕事の案内を頂いた企業・団体をご紹介いたします。 株式会社OCiETe(オンライン通訳) にほんご東京(日本語教師) 都内欧州系証券会社(マーケティング部門アシスタント・マーケティング部門事務職) Bosto…

【interview / vol.19】 慎重になり過ぎず、まずは一歩動き出して!・株式会社Waris キャリアカウンセラー 島谷美奈子さん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。第19回は、キャリアカウンセラー 島谷美奈子さんへのインタビュー。 島谷さんは延べ6,000名もの方々へキャリアカウンセリングを行ってこられたとのこと。駐妻はもちろん、様々なクライアントとのカウンセ…

ブラジル情報サイト「MEGA★BRASIL」に、駐妻キャリアnetの活動をご紹介頂きました!

megabrasil.jp ブラジル国内の面白いニュース、人、出来事などを中心にブラジルの今をお届けするWEBサイト、「MEGA★BRASIL」に、駐妻キャリアnetが2019年3月13日にブラジル、サンパウロで開催したAmigos do Bemチャリティパーティーの様子を掲載して頂きまし…

H.I.S.発行の季刊誌Vamos!(2019年5月号)に掲載されました!

H.I.S.発行の季刊誌Vamos! 2019年5月号に、2019年3月13日にブラジル、サンパウロで開催したAmigos do Bemチャリティパーティーの様子を掲載して頂きました! イベントの様子は開催報告レポートをご覧ください。

【interview / vol.18】どんな環境でも、続けることで飛躍する!フラワーデザイナー兼ネットショップオーナー・石橋真弓さん

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。第17回は、ジャカルタ駐在への帯同中に、フラワーアレンジメントサークルを開催された石橋真弓(いしばしまゆみ)さんへのインタビュー。趣味のフラワーアレンジメントが、現在はアトリエとして事務所を…

【Our Entrepreneurs / Vol.1】安田 文佳さん 〜 整理収納コンサルティング

新企画「Our Entrepreneurs」 駐在生活を終えて本帰国した後、それまでの想いと経験を活かして起業した元駐妻による事業紹介を通じて、多様な働き方の参考になればと思います。 みなさん、こんにちは。 Fumica の Sumica という屋号で活動中の 安田文佳と申…

【interview / vol.17】駐妻キャリアnetサポーターバトンタッチ 〜 新たな出会い・挑戦の場 〜

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 第17回は、駐妻キャリアnetの新旧・運営サポーターである中田(張)夏彌さんと、池田晴さんにお話を伺いました。なっちゃんの独り言/Vol.6でも書かれていましたが、夏彌さんは4年間のブラジル・サンパ…

駐妻キャリアnet主催 Amigos do Bem チャリティパーティー ~ "Made with Love"~

International Women’s Week中の3月13日、駐妻キャリアnetは、「駐妻がスキルシェアリングし協力することで駐在国に少しでも貢献すること」を目的に、ブラジル・サンパウロにてチャリティパーティーを主催しました。当日は約60名の参加者が来場し、ブラジル…

【会員によるリレーエッセイ / Vol.7】宇田葉子さん~ブランクを経て復職した今、思うこと

「Our Voices ~ 会員によるリレーエッセイ」 駐妻キャリアnet会員のリアルな経験談を、会員と会員がバトンタッチしてゆくリレー形式でお届けしていきます!等身大のロールモデルに出会うことが出来るかも!?Facebookの会員限定グループ内では、リレーエッセ…

【Interview / vol.16】グローバル人材のスキルアップに貢献! 株式会社ラーニングサイクル

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 第16回は、株式会社ラーニングサイクル代表取締役の長谷川幸治さんと、駐妻キャリアnet会員グループを介してTeachers Assistant(TA)のお仕事に応募され、実際にリモートワークを始められた駐妻キャリアn…

なっちゃんの独り言/Vol.6 一年の振り返り

ヤッホー皆さま、お元気ですか?Everything is OK?台湾人のなっちゃんです。 2019年に突入して、二ヶ月経ちました。皆様は新しい年に向けて、何か計画をしていましたか?求職、進学、習い事、旅行、1日1冊本を読み終えるなど。それともこれから何かに挑戦し…

【interview / vol.15】「信頼」が新しい一歩を踏み出す勇気に エール株式会社 北村勇気さん 後編

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 前編はエール株式会社の北村さんにYeLLのサービス内容、駐妻経験中に培ったコミュニケーションスキルは強みになることについてお話頂きました。 後編はエールの自由で柔軟な社風や北村さんご自身のパラ…

【interview / vol.15】コミュニケーションで人の「幸せに働く」を応援する! エール株式会社 北村勇気さん 前編

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。 第15回は、「働く楽しさがつながる世界」というビジョンの元、専業主婦歴が長かった女性や元駐妻も多数活躍しているエール株式会社のマーケティング責任者:北村勇気さんのお話。 前編はエールの事業と…

オフ会開催のご報告 - 東京ランチ会

1月19日に、ブラジルに続き日本・東京でオフ会を開催しました! 今回のオフ会は駐妻キャリアnetの会員であるプレ駐妻と現・元駐妻の方々が、駐妻ならではの悩みを共有したり、広く駐在に関する情報を交換し合うことを目的として開催しました。 また駐妻キャ…

Collaborators

駐妻キャリアnetにお仕事案内などをご提供くださったご協力企業のみなさまです

Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。