駐妻キャリアnet

駐妻キャリアnetは、キャリアに悩む世界中の駐妻を、応援し共に成長するコミュニティです

Expat Wives Carrer Network

【Hisae's Voice / vol.7】帰国前、揺れるー子どものこと

こんにちは。Hisaeです。とうとう帰国が近づいてきました。このブログが公開される頃にはまた状況も変わっているかもしれませんがここ最近、気持ちが揺れることが多くてせっかくだから書き残しておこうと思います。

【働くお悩み相談室 Vol.3】〜どうやって仕事を探したの?〜

前回のお話では、麻佑ちゃんが「働こう!」と心境が変わっていった過程をお伺いしました。今回は、実際リモートワークを始める前にどのようにして仕事を探したのかを伺っていこうと思います。 どうやって仕事を探したの? Hiroko:まず、リモートワークと言っ…

【Hisae's Voice / vol.6】SNSの効能

帰国日も決まり いよいよ感が出てきたところで 原因不明の高熱、胃腸炎になりました。。 この年で39度台の高熱が続くともう生気がなくなります。 でも頑張らねば。。 海外で病気、沢山経験したのでこちらもまたいつか書きたいと思います。 むしろネタが多く…

Vol3. 【帰国後のキャリア】駐在中に出会ったシッター文化を日本で広めたい!- 西和田亜由美さん(株式会社キッズライン)

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。第3回目は株式会社キッズライン・西和田亜由美さんへのインタビュー。駐在中の生活、帰国後すぐに始められたという復職活動、そして仕事と育児を両立させるヒントについてお伺いしました。 ー よろしく…

【代表blog / vol.4】「自分の強みって何?」フリーランスを考える人にオススメの本

こんにちは、駐妻キャリアnet代表の加治屋真実です。 今日は、私が「フリーランスとして働こうかなあ」と思い始めた時に読んで、大きな影響を受けた本をご紹介します。 その名も「フリーランスのための一生仕事に困らない本」。 タイトルからして超切実で、…

【Hisae's Voice / vol.5】私のキャリア(経歴)ー母になってから

「私のキャリア(経歴)」シリーズが思いのほか長くなってきてしまいました。。それほど年を重ねてきた、ということか、私の文章構成力の問題か。。 いや、それだけ沢山経験させてもらった30代だった、ということにしておきたいです。 妊娠しながらも久々の…

【働くお悩み相談室vol.2】 〜仕事ができるかも?と思ったあと、どんな行動をしたの?〜

現地就業×リモートワーク Hiroko:前回のお話では、リモートワークをしている駐妻さんが居ることをブログで見つけたのがきっかけで、駐妻でも「働ける!?」と知ったということだったけれど、どのような流れで「働こう!」と心境が変わっていったのか、今回は…

【代表blog / vol.3】カリスマ駐妻の言葉に励まされた話

こんにちは、駐妻キャリアnet代表の加治屋真実です。 ブラジルに来る前に、「海外帯同家族向け説明会」というものが夫の会社で開催されました。 その時に、私の「駐妻」としてのスタンスを180度変えた出来事があったので、今日はそのことについて書きたいと…

Vol.2 駐妻経験を活かそう!私だけの「しなやかなキャリア」- 小崎亜依子さん (株式会社Waris)

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。第二回目は株式会社Warisで、女性のキャリア支援に取り組んでいて、我々駐妻キャリアnetの応援団でもある小崎亜依子さんへのインタビュー。 小崎さん自身もご主人の留学に帯同したご経験をお持ちです。 …

【働くお悩み相談室 / vol.1】 〜そもそも駐妻って働けるの!?〜

さて今回からは私Hirokoと、駐妻兼リモートワーカーとして活躍している麻佑ちゃんに登場頂き、雑談を交えながら実際駐妻が仕事をするってどんな感じなの!?という実態に迫っていきたいと思います。 Hiroko:麻佑ちゃん、改めましてよろしくお願いします。早…

【Hisae's Voice / vol.4】私のキャリア(経歴)-1ヶ国目の駐在から帰国後のことーその②

友達から紹介された外資系企業でアルバイトを始めた私でしたが 同じオフィスでイキイキと働く彼女を見ては 「自分はこのままでよいのだろうか?」 と悩んでいました。 その時、他の友達から *官公庁は一般事務等の募集を不定期に出しており、準公務員として…

【代表blog / vol.2】最終出社日の夜のこと

こんにちは、駐妻キャリアnet代表の加治屋真実です。 このところ、渡航を直前に控えた「プレ駐妻」の方から連絡を頂くことが多くて 「来週最終出社日です。まだ実感がわきません」 「今日最終出社でした。寂しくて泥酔しました」 というメッセージを頂きます…

【Hisae's Voice / vol.3】私のキャリア(経歴)ー1ヶ国目の駐在から帰国後のことーその①

こんにちは。Hisaeです。 前回のブログでは1か国目での私の過ごし方をお伝えしました。 勝手に自分で結論を出してしまって チャンスがあったのに働かなかったシドニー生活。 何故なら 帰国後にはスムーズにキャリアを復活させることができるはず と、信じて…

【Hisae's Voice / vol.2】私のキャリア(経歴)     - 1回目の駐在のこと -

こんにちは。Hisaeです。 この時期のブラジルは学校が休みなことが多く、日本に一時帰国している友達も 多数なのですが 、皆日本の湿気と暑さが苦しい、、と言っています。 サンパウロは現在冬。ものすごく寒いです。。特に家の中が。。 さて、このサイトは…

【働くお悩み相談室】〜プロローグ〜

皆さま、初めまして。このたびコラムを書かせて頂くことになった駐妻Hirokoです。 私は今、働いていません。夫の海外転勤がきっかけで社会人3年目に証券会社を退職し、現地で第一子を妊娠出産、育児の日々です。 このコラムでは、子育て真っ最中の私がこの”…

【代表blog / vol.1】人見知り駐妻が ブラジル人の友達をつくるまで

こんにちは、駐妻キャリアnet代表の加治屋真実です。 代表ブログということで、仕事やキャリアに限らず、日々のことやブラジルのことをゆるゆると書いていきたいと思います。 さて第一回目は、「人見知り駐妻が ブラジル人の友達をつくるまで」というタイト…

駐妻キャリアnet 開設のご挨拶

この度、キャリアに悩む世界中の駐妻を、応援し共に成長するコミュニティ「駐妻キャリアnet」を開設しました。 私たちは、夫の海外赴任に帯同し海外で暮らす、いわゆる「駐妻」です。 自分たちを含め、駐妻の中には、日本での仕事を辞め海外に来る方も多く、…

Vol.1 「キャリアを諦めてブラジルに来た」被害者意識でいっぱいだった私が変わった理由  - 代表 加治屋真実

駐妻のキャリアについて、気になる人にインタビュー。初回は当コミュニティの代表、加治屋真実さんです。加治屋さんのフリーランスとしての活動内容や「駐妻キャリアnet」設立にかける想いを聞きました。 ー よろしくお願いします。早速ですが、現在どのよう…

【Hisae's Voice / vol.1】駐妻生活を終える私が 駐妻キャリアnetに参加したわけ

はじめまして。 本サイト運営メンバーのHisaeです。 代表とは経歴も状況も全く異なり 駐妻生活も終わりが見え始めている私ですが 「子連れの本帰国」や「帰国後のキャリア」など、 リアルタイムにお伝えしていけたら世界のどなたかのお役に立てるかも? と、…

Copyright © All rights reserved by 駐妻キャリアnet
当ホームページおよび掲載されているすべての内容を、許可なく複製・改変・転載・転用することを禁止します。